13032001.gif

 



飛燕-2

17071801.jpg
いや~、だんだんと暑くなってきましたな~
ここ沼津は、それでも午前中は風が吹いたりすると
爽やかな暑さで、まだどうにかエアコンなしでも
過ごしていられます。

アネックス(工房)にはエアコンがないので、
扇風機で自分をだましだまし(笑)、製作してまする~

ちゅーわけで飛燕です。
48ということで、尾翼のマーキングを塗装でやろーかと……72じゃ出来るわきやねーし(笑)
いやね、もちろん質のいいデカールがあるので、デカールでも当然いいんすけど、
せっかく48を作ってるワケなので(笑)

17071802.jpg
まずは、フラットホワイトで尾翼を塗装。

17071803.jpg17071804.jpg
デカールをスキャンし、イラストレーターでトレース、シール紙でプリントアウト。
太目のマスキングテープの表側に、
印刷したシールを手でペタペタとやり、糊を殺してから貼りまする。

17071805.jpg17071806.jpg
で、後に修正できる範囲で切り抜いて、所定の位置に貼ります。

17071807.jpg
「赤」はソリッドカラーを使用。
この赤、いいんすよね~~。きつい赤でなく、しっとりとした深みのある赤で
限りなく赤に近い、メッチャ濃いピンクみたいな。
マゼンダ100%、イエロー62.8%、シアン19.68%、ブラック4.2%みたいな(笑)
ちなみに世に流れ出てる印刷物の「赤」は金赤と呼ばれていて
マゼンダ(ピンク)100%、イエロー100%ですよん。

あ、「ソリッドカラー」はすでに廃番でございます。スンマソン。

17071808.jpg17071809.jpg
で、赤をブァ~~ッと吹いて、シールを剥がします。
ホワイトと赤で、面相筆で修正して終~了~。
決して納得するもんではありませんが、諦めと妥協も肝心です(笑)
ま、50㎝も離れて見りゃ、粗など判らんばい。

そういや、私の人生は全て諦めと妥協の連続ですた~~(爆)



……あ~~面倒くせ~作業だ~(笑)
性だと、諦めてまする~~


本日もお付き合い、ありがとうございました。




Comments

 
おはようございます。

いくら48でも、あの尾翼のマーキングをマスキング塗装で再現しようなどとは中々思いつかないですよ!「必勝」の文字、塗れるんだ!と愕然としました(笑)

ソリッドカラーは当時グンゼ産業との色合いの違いに驚き(特にドイツ機色など)これが本物の色合いか!などと驚いておりましたが、当時の自分には値段が高く、基本色あたりは全く買って無かったですね~。買っておけばよかった(^_^;)
ひるまさん 
こんにちは。
実は目もヤバくなり、手も震えてるんすけど(笑)
まだまだ出来るぞ!という自分奮起のために
描いたよーなもんで・・・・・・(笑)
お恥ずかしい次第で・・・・・・。

そーそー、ソリッドカラーって色合い的に好きでした。
ドイツ機色と日本機色は良く使用してました。
まだ、グンゼで300番台の飛行機色が出る前でしたからね~。

汗みどろで私も戦っています(笑)
 
48とは言えすごい細かさですね。

自分なんて筆塗りだし・・・と
細かい事を敬遠してる感じです。
それでも塗ってて楽しいんですけどね!

目がねぇ・・・きてますよ・・・・
JWさん 
こんにちは。

いやいや、一度やってみたかったし・・・・・・マーキングの筆塗り(笑)
72じゃ不可能だし、この機会に、ということで。

筆塗りはまだまだわたしゃ無理(笑)
楽にブァ~って、どうしても吹いちゃう。

左手の震えがちと・・・・・・(笑)
明らかにアル中かと(爆)



Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
SEARCH

