13032001.gif

 



 

Sopwith F.1 Camel-3

17013101.jpg
1月だというのに、いくらか暖かいっす。

んで、どうにか1月中に一発目が出来ますた~(笑)
17013102.jpg

久し振りの複葉機なので、ヘロヘロの出来だす。
17013103.jpg17013104.jpg17013105.jpg
やっぱり、デカール仕上げは難しいっす。
塗装のほうが楽で自然かも(笑)

17013106.jpg
レイアウトはこんな感じで……

17013107.jpg
「おりゃ、頭来てんだよ! も一回出撃しちゃるけん!」
「マジかよ~、カシラに相談してからのが、いいんとちゃうか?」
……とかいう、シチュエーションかな?(笑)


今回もお付き合い、ありがとうございました。



 

Sopwith F.1 Camel-2

17011713.jpg
いや~、寒いですな~
製作現場……アネックスと呼んでるんですがね……は、
非常に寒いっす(笑)
先日、堪えきれずにストーブを購入しました。
これが、鍋にするときによく使う「IWATANI」のカセットコンロの
ガスを使用する簡易的ガスストーブなんですよ。
いや、あったけーのなんの(笑)
1本で約2時間は燃え続けるので、ちょうどアネックスに籠ってるときは
2本~3本で十分と暖はとれるという……

ちゅーことで、寒い寒いアネックスでの製作でございます(笑)
17011701.jpg17011702.jpg17011703.jpg
17011704.jpg17011705.jpg
今回はベースの製作から。
100円ショップでフォトフレームを購入。ちとしぶめをチョイス(笑)
周りをマスキングして、タイルの目地材を挿入して軟らかいうちに
シーナリーストーンをランダムに置いて、爪楊枝でちょいと押し付けます。
2種類の「草」を水性ボンドで固定。色を馴染ませるために、
長年継ぎ足し継ぎ足し使っている「土」色を吹きます。
※老舗のうなぎ屋のタレと同じですな(笑)
マスキングテープを剥がして、エッジを修正して
ベースが完成。

次、フィギアでおます。
17011706.jpg17011707.jpg
プライザーをチョイス。ヘッド、手足を一旦カットして向きを変えて接着。
エポキシパテでムニョムニョやって、コートらしいものを着せてやります(笑)
右側のジョンブルはコートを着ているところ……に見えるかな~?

17011708.jpg17011709.jpg
エナメルで塗装して完成。

17011710.jpg17011711.jpg
んで、肝心のキャメルは棟上げも無事終わり、
尾翼周りのリギングです。
0.4号(0.104㎜ぐらい)のハリスと伸ばしランナーの合作。
塗っちまえば、それなりに(笑)

17011712.jpg
主翼リギングの前に、ちょいとレイアウトしてみます。
ちと、キャメルのベースにしてはデカイ気が……(笑)

今年、二発目の更新。
ううう~、なんとかなんとかですな~(笑)


本日もお付き合い、ありがとうございました。


 

Sopwith F.1 Camel-1

17010301.jpg
あけまして
おめでとうございます

今年も我が拙いブログをどうかよろしく
お願い申し上げます
                  頓首

で、SHS用にやっとこさ、複葉機に着手した次第でございます。
基本に戻りつつ、キャメルなんぞを(笑)
17010302.jpg
いや~、改めてキット内容を見ると
非常に良い出来でございます。

17010305.jpg
翼にはアイボルトを埋め込みました。

17010304.jpg
機首、コクピットもそれなりにやっつけました。

17010303.jpg
で、昨年内にここまでの基本が、
どうにか出来ました。
尾翼のコントロールホーンへの張り線は
機内へ引き込み、左右1本で両尾翼に接着でございます。
また、キットモールドのコントロールホーン自体も低めで水平尾翼のエッジと
干渉してしまうので、新たにホーンのみを接着予定です。


う~~ん、年末は家内も仕事のせいか、
30日、31日と一人で模型製作に没頭してますた。
※新たな製作部屋にて……

しかし、耳に入ってくるのはご近所の大掃除をしている様の
いろいろな音が聞こえるんですな、これが……
冬休みの子供の声や、たき火のはぜる音や、宅急便のお届けの声や
年末の師も走るという忙しそーな音が……

だけど毎年、私は大掃除はしないので……
「わたし、失敗しないので」みたいな(爆)

で、結局、
……年末も押し迫ったこの時期に
俺は何をやってるんだ?……と
自問する二日間ですた(爆)

ま、2日間で上記まで出来たっちゅうことは、
5月までには、複葉機が大量に生産されているはずだと
(唐草フェリクストウも含めて)
自分を慰めた正月三が日でした……とさ……めでたしめでたし(笑)

なんだかんだ言っても
飛行機模型が大好きな私であると
再発見した次第です(笑)

なるべく、このブログの更新もしよーと
……(フェイスブックもツィッターもインスタグラムもなぜか馴染まん!)
今更ながら、心に誓った新年ですた(笑)


今回もお付き合い、ありがとうございました。









 

« »

01 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
SEARCH

