13032001.gif

 



 

Gotha G.Ⅴ-4

昨日、今日とずっと雨が降ってますた~
今日は「模型製作休み」を頂いた次第です(笑)

こんにちは。

Gothaをいぢくり回しておりまる~
14043001.jpg14043002.jpg
機銃……バルトのパーツを使用予定でしたが……ううう
焼きなまそうとライターを近づけると、ボワッ!っと……灰になってしまったという(爆)
どっかで貰った、バーナータイプのライターだったんす~
ま、キットのパーツもそれなりのモールドなので、そのまま使用します。
っちゅーか、バルトのエッチングパーツの組み立ては絶対に無理!(笑)
……作っちゃうがいますが(笑)

14043003.jpg14043004.jpg
ターンバックルとアイボルト(ヒートン)の組み合わせでございます。
160組ほど……くしゃみでもしたら、あーた、もう大~変!(笑)
アイボルトのみは20個ほどでおます。


14043005.jpg
ペラはとろーりとしたツヤ有り仕様(笑)
木目を描いて、エナメルのクリアを重ね塗りでございます。

14043006.jpg14043007.jpg
14043008.jpg14043009.jpg14043010.jpg
ローゼンジ塗装は尾翼で試し塗り。
型紙を当てて、吹き付けていきまする~ それの繰り返し。
色は前回「ビン生」って書いたけど……ウソウソ(笑)
あの色にフラットブラックを混ぜたりして、微妙に調色してまする~


14043011.jpg
んで、めでたくベースの塗装が終了しますた。
これから、版ズレ(?)のあるところを筆でリタッチしていきます。


ううう~、まだまだだなぁ~~

4月も本日でお仕舞い……
SHSに間に合うのか、微妙な感じでございまする~



本日もお付き合い、ありがとうございました。






 

Gotha G.Ⅴ-3

さてさて、PCを買い替えたりしてセットアップにすげー手間取ったりなんか
しちゃいますた(笑)
現代人の皆様には簡単なんだろうけど、
江戸時代から生きているジジィの私にとっては「え?これでいいの?」みたいに
いちいちイチイチ確認作業に時間をかけてしまうという(爆)
で、どーにかアップできるようになった……と。

んじゃ、ま、GOTHAでごぜーますだスミダ。
14042208.jpg14042209.jpg14042210.jpg
ローゼンジパターンの切り抜きは終~了~
切り抜くときは、ミツワのペーパーセメントを裏面に塗りまする。
便利な一品で、塗って乾かすと何度も貼ったり剥がしたりできるシール状になるという。
赤い缶のソルベントで濃度も調整できちゃいます。
で、残骸の山も築けますた……(笑)

14042211.jpg14042212.jpg
マーキングもPCに取り込んでトレースし、切り抜きます。
切り抜きしやすいように離してレイアウトでプリント。
こいつは100均のシール用紙でおま。

14042213.jpg14042214.jpg14042215.jpg
ローゼンジパターンの5色はこの色に決め! 調色もめんどくさいので全てビン生どぇす!(笑)
ベースホワイトを吹いた上に切り抜いた「Erika」等のマーキング類を貼り
エアスペリオティブルーを吹きまする~
…………で、ローゼンジ塗装は力尽きました(爆)

140422.jpg14042202.jpg14042203.jpg
14042204.jpg14042205.jpg14042206.jpg14042207.jpg
エーンジン!
ちとばかり、エッチングパーツのお世話に……
この近辺のみは鉄の塊なので、それなりにヘビーっぽく(笑)
ハンブロールのダークグリーンで塗装。艶消し感が尋常じゃないので(笑)
細い綿棒でこすって、若干ツヤを与えてからウエザリング。
キッチンで使うスポンジを千切って、ピンセットでつまみ
タミヤカラーのジャーマングレーを「ポンポン塗装」します。
それで塗装のハゲチョロを表現し、あとはピグ粉をヘロヘロとなすりつけて
埃っぽさを表したり、油滲みなど描いて完了。
錆っぽいのもピグ粉でごぜぇーます。

14042216.jpg14042217.jpg
ストラッチ……いや、ストラッツ。(笑)
いやー、こりはやわ! ブラは柔らかいし折れやすい~~
2本ばかり折ってまったので、「エアロクラブ」のストラッツのお世話に……ううう~
こっちのストラッツも相性がちと悪いというか…ううう~

14042218.jpg14042219.jpg
足回り!
以外にこのあたりも結構めんどくさい(笑)ウジャウジャしてて…ううう。
車輪は全てスポーク仕様としましたが、ディオラマソースとなった写真は
スポーク仕様じゃありませぬ。
ま、どうにかなるべぇ~……と

本日もお付き合い、ありがとうございました。



 

Gotha G.Ⅴ-2

春爛漫でございますね
140402012.gif
春の海 ひねもすのたり のたりかな
てなもんで、我が家の裏手に広がる駿河湾、千本浜海岸でございます。
海水浴場ではないので真夏でも人は疎ら。
これからは、鱚釣りの方々が見事に等間隔に並んで
楽しむ様子を垣間見ることができまする~
そろそろ暖かい日も多くなってきたので
フラッとここに来て、海の音を聴きながら「漆の実のみのる国」を
読んじゃったりなんかしてまする~(笑)
上杉鷹山は偉い方でっせ~~~


で、ゴータ……
ローゼンジパターンをPCで描きまする~
14040201.jpg14040202.jpg14040203.jpg
ソフトはイラレCS5でございます。
デカールをスキャンして取り込みまする。そのままのカラーだとトレースしづらいので
透明ツールで45%ぐらいまで透明化しちゃいます。線もブラックだとちと見づらいので
マゼンダ100の線で丁寧にトレースしていきまする。太さは規定値の0.25Ptでおま。

14040204.jpg14040205.jpg14040206.jpg
勝手に決めたカラーのナンバーを振っていきます。そこまでの作業が終わったら、全体を指定してブラックに変換。
一ブロック毎にグループ化して、コピーしてローゼンジパターンの完成でございます。

14040207.jpg14040208.jpg
今回はコピー紙ではなく、コート紙を使用。
A3より少し大きめの紙に余白をつけてレイアウトし直し、
10枚ほどプリントアウト。

14040209.jpg140402010.jpg
で、コイツを切り離して、ナンバー毎に切り抜いていきまする~。
PCを駆使したあとは、思い切りアナログ(笑)

ちと飽きたので、「手羽の唐揚げ甘辛ダレ和え胡麻たっぷり」を作り
ビールを飲みますた。
140402011.jpg
めでたし、めでたし……


あ、今回は模型の絵が全然ありませぬですた~(笑)


本日もお付き合い、ありがとうございました。




 

« »

04 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
SEARCH

