13032001.gif

 



 

近況でございます

あ~あ、また広告が出ちまったなぁ~

猛暑、酣でございますな。
しかし、ここ沼津においては朝晩は、わりと涼しくどうにか溶けずにいられます。
いまだエアコンをオンにしていません。
扇風機が回っていると、ひんやりとした心地いい風を体感できます。しかも「弱」で(笑)

こんにちは。

さて、ここんところ公私に渡りいろいろとあり
忙しい思いをしています。忙しいっちゅーのは嫌いなんだけどね(笑)
思えば、東京を逐電してここ沼津に居を構え、晴耕雨読なんぞと気取りながら
どーにか糊口を凌いで早5年、だらだらと暮らしてきますたのです(笑)
仕事もいろいろとやってきました。
いままで東京ではデザイナーの端くれで、クライアントも某資生堂(笑)などの
DMなんかをPCを駆使して製作していたのですが、
そんな仕事と、昼も夜もない仕事漬けの毎日が嫌になりこっちに来ますた。
沼津に落ち着き、仕事を探すのですが決めたことがありました。
「地場に根付いた仕事」「パソコンなどは使わない仕事」です。
とにかく、メンドクサイのが嫌になってたので……(笑)
ひもの屋さんで魚を開いたり……これは料理の勉強になりますた。
魚でも開き方がいろいろとあり、いまでもある程度の魚は捌けます。
目利きもできるようになったし(笑)
コンビニ用のおにぎりを作ったり……これも面白かった。具の材料の和え方などが
勉強になったし、オートメーション化された工業用ロボットと人の手が見事に融合!
おにぎりや炒飯、お弁当の鶏の唐揚なんぞ食い放題だったし(爆)
新製品の試食も美味かったし……知ってます?やっぱりコンビニ用でも
出来立ては美味いもんっす♪
LEDの製作……蛍光灯の電流の流れを制御する部分の製作ですな。これもいろいろと
勉強になりました。細かいパーツを基盤に差込んだりハンダ付けの職人さんの
サポートをしたりと……大手の工場仕事でしたがいい経験でした。
で、今…………元に戻ってパソコン漬けの毎日です(爆)

いま、寒くなったので扇風機を止めました(笑)
温かいコーヒーでも飲もっかなっと♪
…………閑話休題

現在の職場は印鑑屋さんです。
印鑑屋と言っても、印刷やステッカーの製作も兼ねているので
名刺、封筒、ダイレクトメール、チラシとあらゆるものを製作しています。
だもんだから、いままで培ってきた経験がものすごく役立ちます。
印鑑の製作もナカナカ面白いものです。
ま、考えてみれば「印鑑」は最古の「印刷」とも言えるワケだし
共通点も多々あるんですな、これが(笑)
「印鑑屋」というと気難しそうな親父が背を丸めて座布団の上に座り
黙々と細かい作業をしている……というイメージがあったのですが、
現在はパソコンで専用のソフトを使用し、彫る機械と連動しているという……
3Dプリンターに近い環境なんすよ。
書体を決めて、ディスプレイ上で文字の幅やレイアウトを決めていくという。
実際は直径12㎜ぐらいの円の中に収めるんですが、ディスプレイ上では
かなり細かいところまでディティールに拘れるんですな。
最近では実印も製作させてもらってます。
「印鑑」の世界も華やかになっているというか……
13072001.jpg13072002.jpg
オサレーな商品が沢山あって、女性のお客様がまた多いという……(笑)
若いオネーサンから結構歳食ったオネーサンまで……(笑)
そんなこんなで、名刺などのデザイン製作から印鑑彫りまでと
一日9時間以上も仕事しています……と、言っても一服タイムは自由にとれるし
ディスクワークなので外回りもないし、あいた時間にメシも食えるし
社員待遇でペイのほうもそれなりに……だしと
滅茶苦茶な日々を送っていた東京の生活に比べると、楽っちゃー楽でごんす(笑)

で、近々引越しも予定しているという……(笑)
今住んでるところから程近いんですが、いい物件もあったのでそろそろ年貢の納めどきかと(笑)
やっぱり沼津なので海に近いほうがいい!ということで、歩いて5分で駿河湾です。
もっとも東海地震が襲ってきたら、津波の影響で海の藻屑になる可能性大ですが
どこに住んでいようと地震大国なんだから、なるよーになるべ……という潔さも手伝って
思い切り海辺にしちゃいますた(笑)
東京からこっちに越してくるときは、私の模型関係荷物で2t車1台を追加したので
さほど増えてはいないのですが、今ぐらいからぼちぼちと整理しなければと思っとります。

ちゅーことで、ブリストルはご覧の通りのテイタラク……(笑)
ラウンデルのブルーを吹いたとこで止まってまする~
リタッチもしてないという……ううう~
13072003.jpg13072004.jpg
ちっちぇーバイクも途中ざんす……ううう~

引越し後の模型の予定は……
一発めに陸上自衛隊74式戦車……でもやっちゃろーかい!わしがたまとっちゃる!
(……昨夜仁義なき戦いを見た)
で、オースチン・ミニとヒーレーのディオラマ、24スピット、日本海軍機20機同時進行(爆)
という、お手つき軍団を迎え撃つ所存でございます(笑)
……って自分に鞭を打ってるんですってばさ!
しばらく複葉機から手が遠のくなぁ

Caproni Ca.60のフルスクラッチは只今会社で
あいた時間に図面描いてま~~す(笑)

独り言のような近況ですた。
本日もお付き合い、ありがとうございました。








 

« »

07 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
SEARCH

