13032001.gif

 

Henri Farman HF-ⅩⅩ-1

ヴィンテージプレーン第二弾はOMEGA Modelsのファルマンということに。
レジンパーツの素敵なキットです…………か?(笑)
コイツも資料をググッても、お目当ての写真はなかなか見つからず、
ある程度はでっち上げも仕方ないのでございます。
まずは、キットのストラットの形がどーにも……
と、いうことで、ストラット作りから始めました。
0.3の真鍮線をハンダ付けし、鑢でガシガシとやりプライマー、ラッカーパテで
作りました。
また、コクピット内はプラでフレームを形作り、伸ばしランナーを張って
プラロッド、真鍮線等でそれなりにディティールアップ。
バリもすごかったので、ヤスリがけがちとシンドイ(笑)
パーツは、一応切り離して、洗剤風呂へ一昼夜漬けました。
アイボルトはちと大目で100個。
13021101.jpg13021102.jpg13021103.jpg

13021104.jpg13021105.jpg13021106.jpg

13021107.jpg13021109.jpg13021110.jpg

13021111.jpg13021112.jpg13021108.jpg

コレを造ってるのは、国内じゃ たぶん俺の他に一人ぐらいかも(笑)
しかし、航空機黎明期中の名機。
自分としては、作りたかった機体なので、完成に導きたいものだと……。

ゼロ戦もBf109もスピットもF15もF16もこっからだぜぃ~!……みたいな……(笑)

おつきあい、ありがとうございました。



 

« »

02 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
SEARCH