13032001.gif

 

Ki-10 Perry-6

え~~~!
細川かよ~~~!!
……と誰もが思ってることかと思います(笑)

どうして、政治家のセンセイ方は世間とのギャップが
分からないのでしょう?
ズレ過ぎてますよね~~
諫言・苦言を言える、ちゃんとしたブレーンやコーディネーターが
居ないんだろうなぁ(笑)
なにせ、東京オリンピックのトップがあの森だもんな~
またなんか顰蹙を買うヘンなこと言っちゃうんだろうな(笑)

こんにちは。
今年もよろしくお願い申し上げます。

で、Ki-10でございます。
胴体・翼自体のパテ作業がだいたい終了して塗装に入りますた。
日の丸と胴体・尾翼マーキング部分にフラットホワイトを吹き、
赤とブルーを吹いたあとにマスキング。裏面を灰緑色(128)に吹きまする。
この72キットの完成写真をネットで見ると、ほぼ単色塗装が多いのですが
天邪鬼の私は3色迷彩にしちゃいますた(笑)
茨の道を選ぶのが大好きな、ド絵夢の私めでございます(爆)

14011901.jpg14011902.jpg
全体にダークイエロー(39)を吹きます。
ダークイエローには灰緑色を若干混ぜました。

14011903.jpg14011904.jpg
躊躇なくフリーハンドで濃緑色(16)を吹いていきまする~

14011905.jpg14011906.jpg
同じく躊躇なくレッドブラウン(41)を吹きまする~
リハビリだからな……という安易な気持ちが、脳裏を横切ります(笑)
マスキングをはがすとさすがにちょいと締まるような気が……。

14011907.jpg14011908.jpg14011909.jpg
日の丸はソリッドカラーの「日の丸赤」というズバリな色です。
でも、下地が出ちゃってるからリタッチが大分必要だな~
尾翼のブルーはキャラクターブルー(110)にフラットブラックを混色。
でも、まだちょいと派手で明るいな~と反省してまする。
チェックマークを立てたよーな例の部隊マークはエナメルのホワイトで
入れる予定でごんす。

140119010.jpg
裏面は灰緑色の単色。
で、この下翼をくっつけるとき胴体との隙間が派手に開くんすよね~(笑)
かまわず塗装の上からパテをばりばり盛って、ペーパーをガシガシという……
リハビリだから、ま、いっか~~ と甘い囁きが……(笑)

140119011.jpg
ストラットの下のほうに、翼端灯代わりのライトがあるんすが
これのモールドがオミット……ううう~
こーゆーところの工作って以外にメンドクサイ!
作るっきゃねぇ~か ということで、半円のプラロッドとパテで製作中でごんす。


全体的に
リハビリにしちゃぁ~
滅茶苦茶荷が重いのであった!……(爆)


今回もお付き合い、ありがとうございました。



 

Ki-10 Perry-5

今年もあと1日ということになりましたね~。
ホント、歳をくってくると1日は長く感じるのに
一週間、ひと月、半年、1年とスパンが長くなればなるほど
短く感じるという……(笑)
ま、年寄りの証拠だすな~

こんにちは。

Ki-10でございます。
13122901.jpg
機首周りのペーパーがけでがんす。
なかなか凸凹が多く、結構大~変!

13122902.jpg13122903.jpg
ラジエター部分は、擂り合わせながらプラペーパーで
フィン(?)を差込んでそれらしく…………見えねーか(笑)
ま、72だからいっか……という、これも72の利点です(笑)

13122904.jpg13122905.jpg
で、さらにトラップを発見……(笑)
中央のストラットの位置が違うっちゅーの!
エンジンカバーにかからないようにもう少し後ろへ移動させます。
まずはガイド穴の埋め立て工事……

13122906.jpg13122907.jpg13122908.jpg
んで、思った以上にパテ作業が多いもんだから、乾燥待ちにコイツを開けてしまいますた(笑)
かな~り古いキット。子供の頃を思い出させる、哀愁を帯びたプラの成型色!……いいなぁ
ウィングナントカの新作もこんなだったよーな。
お~し、32に負けるな!
と、無駄で訳分からん闘志を剥き出しにし、燃え上がる私であった。

はぁ~、なんのこっちゃ(笑)


ということで、
皆様におかれましては、良いお年をお迎えくださいませ。

本日もお付き合い、ありがとうございました。





 

Ki-10 Perry-4

休みの日は、ゆっくりじっくりと朝風呂に浸かりながら
藤沢周平の小説を読み、
風呂あがりの冷たいビールを暖かい部屋で
汗をかきながらキューッと……にうつつをぬかしてます(笑)
ささやかな贅沢ですな。

こんにちは。

ううう~、街中クリスマス一色になりましたね~
我が家は仏教なので当然関係ありまへん(笑)
この時期、オンナが居なくて、
プラモデルを一人で作ってる年頃の殿方が
沢山居られるんだろうなぁ……

さぁ、プラモデルなんぞ作るのを止めて
街に出ましょう!
で、クリスマスを一緒に過ごしてくれる
オンナを狩りに行きませう!
男なんだから(笑)

で、Ki-10でがす(爆)
13122101.jpg
コクピット内はMIGのお粉でピラピラ~っとウェザリングです。


13122102.jpg
左右胴体を接着!
反り返ってたので、かなり強引な力技です。
で、案の定コクピット内はよく見えないという……(笑)

13122103.jpg
合わせめもかなりの段差で、パテ塗りガシガシ攻撃!

13122104.jpg
ラジエターのパーツを組み入れます。
隙間がでないように内側をペーパーでガシガシ。
これって結構無理があって(笑)、かなりシンドイです。
縁もウスウスに。

13122105.jpg
内側で、プラ材で補強。

13122106.jpg
で、蓋をしちゃいます。「臭い物には蓋」感覚(笑)
隙間は瞬着をパテがわりに塗ったくりますた。

13122107.jpg
で、さらに蓋!
……ううう~、隙間と段差だらけじゃん!

ま、どーにかなるべ と。


さてさて、思った以上に大変なキットだぞ~っと(笑)
……楽しいぞ~っと(爆)


本日もお付き合い、ありがとうございました。


 

Ki-10 Perry-3

猪瀬よオマエモカ……っちゅー感じですな。
あ~んな高ぇーっところから庶民を睥睨してると
あんなんなっちゃうのかな~……(笑)

こんにちは。
歳も押し迫ってきましたが、
掃除そっちのけで製作してまする~(笑)
13121501.jpg
キットパーツのペラ……こりゃねぇだろ!  と(笑)

13121502.jpg
ちゅうことで、ジャンクパーツとプラロッドで
壱から作っちゃいますた。
危ういかたちとなりましたが、塗っちゃえばそれなりになるかと(笑)

13121503.jpg
コクピット内部はエッチングパーツにプラで厚みを加えたり、
シートの座布団を作ったりと(笑)

13121504.jpg
計器パネルはエッチングパーツとプラパーツの併用です。
どちらか片方だけだと、まったく違うカタチになってしまうという(笑)
機銃ドラムがチラっと見える(はず)ので、そいつも作ってみました。
凸モールドは以外にメンドクサイっす~

13121505.jpg
んで、ブァーっと吹いて、塗り分けだす。
機内色は、なんかでブルーっぽいという文章を覚えていて
それにしちゃいました。明灰藍色だったかなぁ?
灰緑色にブルーを数滴たらして調色しました。
ま、これでヨシ!としちゃいま~す(笑)

13121506.jpg

13121507.jpg

13121508.jpg

13121509.jpg
あとは適当に塗り、コード類をそれらしくして終了!
少しウェザリングをしたほうが、いいなぁ。


これから、修善寺の順天堂病院にお見舞いに行ってきます。
友人なんすが……ガタイがでかい……っちゅうより、
かなり太ってる……ちゅーより……超デブ(笑)
自分の体重を支えられなくなり、足が駄目になったとかで
検査入院!

みなさんも気をつけましょうね!
メタボはその入り口ですぞ!

本日もお付き合い、ありがとうございました。


 

Ki-10 Perry-2

いや~
昨夜のボクシングは面白かったですな~
弁慶のかっこして出てきて、負けるという
コント試合みたいなカードとは大違い(笑)

こんにちは。

ちゅうことで
なんとか緩緩と手を動かしてまする~
13120701.jpg
こーゆーパーツがあるんすが

13120702.jpg
見事に塞がっているという……んじゃ、パーツはなんのため?
ま、インジェクションメーカーに多々ある
「ワッケワカラ~ン」ということらしいっす(笑)

13120703.jpg
せっかくあるパーツなので、空けますた。
……本末転倒っぽいような気がしないでもないという……

13120704.jpg
ま、空いてても塞がっててもいいみたい

13120705.jpg
こういうところもよくあるパターン。
じっさいにこの部分だけカバーかなんかされている写真が
あんのか? ううう……

13120706.jpg
単純に金型ミスらしいので空けますた(笑)

13120707.jpg
付随しているディティールアップパーツも
接着してみましたが
なんとなく物足りないような気が……

もう少し、それらしい「デッチアゲ」が必要だな
なぞと考えておりまする~

う~む、なかなか手応えが有り過ぎるキットみたいでございます……

いかなることに、なりますやら……

お付き合い、ありがとうございました。

 

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
SEARCH